褥婦(読み)ジョクフ

デジタル大辞泉 「褥婦」の意味・読み・例文・類語

じょく‐ふ【×褥婦】

出産後間もなく、まだ産褥にある女性産婦

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

精選版 日本国語大辞典 「褥婦」の意味・読み・例文・類語

じょく‐ふ【褥婦】

〘名〙 子を産んで産褥(さんじょく)にある婦人。産婦。
産婆規則(明治三二年)(1899)七条「産婆は妊婦産婦褥婦又は胎児生児に異常ありと認むるときは医師診療を請はしむべし」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

世界大百科事典(旧版)内の褥婦の言及

【産褥】より

…妊娠・分娩によってもたらされた母体の諸変化が,分娩の終了から非妊正常状態に復元するまでの,6~8週間の期間を産褥または産褥期といい,産褥にある婦人を褥婦puerperantという。この期間は子宮復古,乳汁分泌,内分泌機能などの著しい変化を伴い,心理的にも不安定で,産褥ノイローゼ,精神病が起こりやすい。…

※「褥婦」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android