小代氏(読み)しょうだいうじ

改訂新版 世界大百科事典 「小代氏」の意味・わかりやすい解説

小代氏 (しょうだいうじ)

武蔵国小代(勝代)郷(現,埼玉県東松山市)を本領とする中世武家。伝えられる系図によれば武蔵七党児玉党の流れをくむ遠弘が小代氏の祖である。遠弘の子行平は源頼朝に仕えて,本領のほか越後国中河保,安芸国見布乃荘等の地頭職を与えられ,鎌倉御家人小代氏の基礎を築いた。1247年(宝治1)重俊のとき,宝治合戦の勲功賞として肥後国野原荘の地頭職を与えられたが,71年(文永8)幕府指令により,モンゴル来襲に対する防備と領内の悪党鎮圧のため,重俊の子息等は肥後に下ってそのまま土着した。南北朝の動乱期,菊池氏をはじめとする南朝勢力との合戦で勲功をあげて所領を拡大し,室町中期以降に九州の有力守護大名である大友氏に属したが,その後の在地情勢の変化に順応して竜造寺氏,島津氏,豊臣氏と主を転じ,さらに加藤清正に仕えたが,加藤家改易にともなって一時浪居した。寛永年中(1624-44)細川氏に仕えた。
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内の小代氏の言及

【野原荘】より

…当初代官による支配を行い,62年(弘長2)には地頭方の西郷と領家方の東郷に中分され,文永の役を機に重俊の子息らが西郷に入部し,荘内の村ごとに分割知行した。南北朝期には小代氏はおおむね北朝方につき,東郷を領した菊池氏に対抗したが,内乱末期には南朝方の衰退によって事実上野原荘全体を掌握し,1383年(弘和3∥永徳3)に重政は足利義満から荘地頭職を安堵された。荘名はその後も残ったものの,当時すでに荘園領主支配は事実上崩壊していた。…

※「小代氏」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android