異形態(読み)いけいたい(英語表記)allomorph

翻訳|allomorph

精選版 日本国語大辞典 「異形態」の意味・読み・例文・類語

い‐けいたい【異形態】

〘名〙 言語学で、ある形態素が持つ二つ以上の変異体。結合する他の形態素との音韻的条件によって定まることが多い。英語の名詞複数形、/-s/, /-z/ という異形態は、前者は /buk-s/ のように、無声子音で終わる形態素と結合する場合であり、後者は /dɔɡ-z/ のように、有声子音と結合する場合の例である。

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「異形態」の意味・わかりやすい解説

異形態
いけいたい
allomorph

言語学において,1つの形態素に2つ以上の形態がある場合,それらを異形態という。たとえば「花 (ハナ) 」の形態は,単独では/hana/であるが,「花々」「彼岸花」では/bana/となる。英語の cat,dog,roseなどの複数形 cats,dogs,rosesにおける形態素は/s//z//iz/となり,複数の異形態である。このように,異形態は音的環境によって生じる。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内の異形態の言及

【形態素】より

…このように形態素は現れる場所により異なる語形をとることがある。これを異形態allomorphという。すなわち,音素の連続で表される異形態/hako/と/bako/を代表して抽出されたものが形態素{hako}であって,普通は{ }にくくって表される。…

【形態論】より

…〈イッパイ,ニハイ,サンバイ〉という数え方から取り出される助数詞の/pai//hai//bai/は異なる形をしているが,/pai/は数詞1,/hai/が2,/bai/が3に接合して相補う位置を占めている。このように相補的分布をなす場合,これら三つの異形態allomorphは同じ形態素{hai}〈杯〉に所属する。(d)英語の動詞変化において,現在形のwork/wərk/〈働く〉の過去形worked/wərk‐t/から過去の異形態/t/が取り出される。…

※「異形態」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android