〓南(読み)けいなん(その他表記)Jīng nán

改訂新版 世界大百科事典 「〓南」の意味・わかりやすい解説

南 (けいなん)
Jīng nán

中国,五代の十国の一つ。907-963年。南平または北楚ともいう。湖北のわずか3州のみを領有して,首都を江陵荆州)においた。朱全忠の部曲であった初主の高季興(858-928)は,後梁建国の907年(開平1)に荆南節度使に拝せられ,後荘宗によって924年(同光2)に南平王に封じられた。以後5主57年の間,中原王朝のみでなく,周囲の呉,南漢,閩(びん),後蜀などの諸国にいずれも臣礼をとりつつ,緩衝地帯としての役割を活用し内地商業の一大中心地として栄えた。
五代十国
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内の〓南の言及

【五代十国】より

…中国で,907年(天祐4)にが滅び,960年(建隆1)にが成立して979年(太平興国4)に統一を完了するまでの時期を,五代十国時代という。この間,華北では後梁,後唐,後晋,後漢,後周の5王朝が興亡したので五代といい,その他の地域に前蜀,後蜀,,南唐,呉越(びん),荆南(南平),,南漢,北漢などが併存したので十国という。唐代後半の藩鎮割拠という分裂状態が唐の滅亡で極まったのがこの時代である。…

※「〓南」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

仕事納

〘 名詞 〙 年の暮れに、その年の仕事を終えること。また、その日。《 季語・冬 》[初出の実例]「けふは大晦日(つごもり)一年中の仕事納(オサ)め」(出典:浄瑠璃・新版歌祭文(お染久松)(1780)油...

仕事納の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android