がたに

精選版 日本国語大辞典 「がたに」の意味・読み・例文・類語

がた‐に

連語〙 (動詞の連用形に付いて副詞句を作る) 困難である。…しにくい。
古事記(712)中・歌謡「諾(うべ)な諾な 君待ち賀多爾(ガタニ) 我が着(け)せる 襲(おすひ)の裾に 月立たなむよ」
万葉(8C後)一四・三四三一「足柄(あしがり)の安伎奈(あきな)の山に引こ舟の後(しり)引かしもよここば来(こ)賀多爾(ガタニ)
[補注](1)語源としては二つのとらえ方がある。(イ)困難さを表わす形容詞型接尾語「がたい(難)」の語幹「がた」に助詞「に」の接したものとする説。(ロ)可能を表わす補助動詞「かつ」(下二段型活用だが古くは四段型があったろうとする)の未然形「かた」に打消の助動詞「ぬ」の古い連用形「に」の接したものとする説。いずれにしても「かてに」と非常に近い用法のものと考えられる。→かてに
(2)挙例「万葉‐三四三一」は「子が為(た)に」とする説もある。

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android