普及版 字通 の解説

22画
        
              [字訓] うける・ずし
[説文解字]

[金文]
 
 
[字形] 形声
声符は合(ごう)。金文の字形は今に従っており、古くは今声の字であったと思われる。〔説文〕十一下に「
 の皃なり」とするが、その用例はない。〔逸周書、祭公解〕に「用(もつ)て克(よ)く
の皃なり」とするが、その用例はない。〔逸周書、祭公解〕に「用(もつ)て克(よ)く 康の業を
康の業を 紹(うけつぐ)す」、また〔法言、重黎〕に「劉(漢)、南陽を
紹(うけつぐ)す」、また〔法言、重黎〕に「劉(漢)、南陽を (と)る」とあって、襲継・襲取の意をもつようである。仏教語では
(と)る」とあって、襲継・襲取の意をもつようである。仏教語では 灯・
灯・ 塔のように、廚子(ずし)の形式のものをいう。字は
塔のように、廚子(ずし)の形式のものをいう。字は (竜)に従うことに意味があるらしく、今は蓋栓の形であるから、呪霊のある霊獣を封じて何らかの呪儀が行われ、それによって霊的継承が行われるのであろう。
(竜)に従うことに意味があるらしく、今は蓋栓の形であるから、呪霊のある霊獣を封じて何らかの呪儀が行われ、それによって霊的継承が行われるのであろう。 (襲)は先人の衣裳による霊の継承を示す字である。
(襲)は先人の衣裳による霊の継承を示す字である。[訓義]
1. うける、うけつぐ。
2.
 ・戡(かん)と通じ、かつ、ころす、とる。
・戡(かん)と通じ、かつ、ころす、とる。3.
 と通じ、まこと。
と通じ、まこと。4. 仏教語。ずし、塔。
[古辞書の訓]
〔名義抄〕
 モロコシ・カサナル 〔字鏡集〕
 モロコシ・カサナル 〔字鏡集〕 イハヤ・カサナル・ウク・スクル・サカリ/
 イハヤ・カサナル・ウク・スクル・サカリ/ モロコシ
 モロコシ[語系]
 (
( )・
)・ ・堪・戡kh
・堪・戡kh mは同声。克・
mは同声。克・ kh
kh kと声義に通ずるところがある。みな克勝の義。
kと声義に通ずるところがある。みな克勝の義。 字条十二下の〔段注〕に「
字条十二下の〔段注〕に「 魏六
魏六 の人、
の人、 ・堪・戡・
・堪・戡・ の四字、甚だしくは區別せず」とするが、
の四字、甚だしくは區別せず」とするが、 をその義に用いることはほとんどない。ただ
をその義に用いることはほとんどない。ただ ・
・ の音が同じであることから、金文の
の音が同じであることから、金文の が
が の初文であることを確かめうるのである。
の初文であることを確かめうるのである。[熟語]
 居▶・
居▶・ 室▶・
室▶・ 世▶・
世▶・ 像▶・
像▶・ 中▶・
中▶・ 定▶・
定▶・ 灯▶・
灯▶・
 ▶・
▶・
 ▶・
▶・ 暴▶・
暴▶・ 乱▶
乱▶出典 平凡社「普及版 字通」普及版 字通について 情報

