コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

くさり橋 くさりばし

1件 の用語解説(くさり橋の意味・用語解説を検索)

世界の観光地名がわかる事典の解説

くさりばし【くさり橋】

ハンガリーの首都ブダペストにある橋。ブダペストシンボルで、正式には「セーチェニくさり橋」と呼ばれるハンガリーの発展に大きく貢献したセーチェニ伯爵が私財を投じ、10年の歳月をかけて1849年に完成したことにより、ブダとペストが橋によって結ばれた。幅16m、長さが375mで、中央の石のアーチと鉄によって支えられ、橋の両側には4頭のライオンが装飾されている。第二次世界大戦ナチス軍によって破壊されたが、戦後に再建された。ドナウ川にかかる最も美しい橋といわれる。◇「鎖橋」とも書く。

出典|講談社
(C)Kodansha.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

くさり橋の関連キーワードブダペストツィタデッラオーブダ三位一体広場バーツィ通りブダブダ城マルギット橋ブダペスト交響楽団ブダペスト祝祭管弦楽団

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone