クーポン広告(読み)クーポンこうこく

百科事典マイペディア 「クーポン広告」の意味・わかりやすい解説

クーポン広告【クーポンこうこく】

商品の割引券や見本請求券付きの広告のことで,切り取って使う形式切符クーポン)を新聞・雑誌に刷り込み配布する。メーカー・クーポンと小売クーポンがあり,新規購入者の開拓・市場占有率の保持小売店の協力が得やすくなるなどの効果をねらったもの。広告情報の受け手はこれらを切り取って小売店へ持参したり,メーカーに送るなどして所定の金額を割り引いてもらったり,商品見本を入手する。 米国では早くから普及し,おもに日用品の分野で広く用いられているが,日本では1987年10月,公正取引委員会が雑誌への運用基準を示したのを皮切りに,新聞公正取引協議委員会の決定により,1990年10月1日から新聞本紙での掲載が可能となった。さらに1991年4月1日からは折込み広告へのクーポン広告掲載が認められた。しかし回収率は米国の2%に対して,まだ1%にも満たないのが現状である。→広告代理業

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ASCII.jpデジタル用語辞典 「クーポン広告」の解説

クーポン広告

「クーポン」とは飲食店、小売店、サービス業が行なうサービスの一つで、クーポン券を使用すると対象の商品・サービスに対して、記載されている分の値引きや特典が受けられる。このようなクーポンを広告に応用したものが「クーポン広告」。客に対して店の情報に加え、値引き情報などを提示することによって、販売の促進を行なう。新聞広告雑誌広告折込広告にクーポンと店の情報が印刷されているものが中心で、さらに近年多くの店のクーポンをひとつの冊子にまとめ上げたクーポンマガジンが登場し、クーポン広告の活性化が進んでいる。

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