さねさし(読み)サネサシ

デジタル大辞泉 「さねさし」の意味・読み・例文・類語

さねさし

[枕]相模さがむ」にかかる。
「―相模小野に燃ゆる火の」〈・中・歌謡

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

精選版 日本国語大辞典 「さねさし」の意味・読み・例文・類語

さねさし

国名「相模(さがむ)」にかかる。語義、かかりかた未詳
古事記(712)中・歌謡「佐泥佐斯(サネサシ)相模(さがむ)の小野に燃ゆる火の火中(ほなか)に立ちて問ひし君はも」
[補注]「さ」は接頭語か。語源については諸説ある。
(1)「ね」を嶺とし、(イ) 「さし」は「瑞枝(みづえ)さし」などと同じくそば立つ意とする説。(ロ) 「聳」を「さし」と訓む例もあるところから〔観智院本名義抄〕、これと同じ「嶮(さが)し」の意とする説。(ハ) アイヌ語で城の意の「ちゃし」の変化したものとする説。
(2)「さね」は真の意でほめことば、「さし」はもと相模、武蔵の地を合わせていう国名とする説。
(3)「ね」は根で、「さし」は焼畑の意とする説。
(4)「さね」が真の意で「さし」はほめことばとする説。

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android