シバヤナギ(読み)しばやなぎ

日本大百科全書(ニッポニカ) 「シバヤナギ」の意味・わかりやすい解説

シバヤナギ
しばやなぎ / 柴柳
[学] Salix japonica Thunb.

ヤナギ科(APG分類:ヤナギ科)の落葉低木。枝は水平に広がって先はすこし下垂する。これは葉が枝に左右両側に互生することによる。若葉はときに紅色を呈し、優美である。成葉は披針(ひしん)形か卵状披針形で先はとがり、基部は鈍形または円形、縁(へり)に浅い鋸歯(きょし)がある。両面とも毛はなく、表面は光沢があり、裏面は粉白色を帯びる。雌雄異株で、春、葉とともに花穂を出す。雌穂は4~8センチメートル、雄穂は約5センチメートルで花期後に伸長する。雌雄花ともに腹側に1個の腺体(せんたい)がある。雄しべは2本、葯(やく)は黄色で花糸の基部に毛がある。雌しべ子房は無毛で短柄があり、花柱も短い。山地丘陵に生え、愛知県東部から関東地方南部に分布する。名は、小雑木、いわゆる柴(しば)の一種とみなしてつけられた。

[菅谷貞男 2020年7月21日]

出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

世界大百科事典(旧版)内のシバヤナギの言及

【ヤナギ(柳)】より

…花序は長楕円形でネコヤナギより細い。(4)シバヤナギS.japonica Thunb.は東京近郊の低山地に多い種で,成葉はカワヤナギに似ているが,花序が細長く尾状に伸びる。若葉は赤みを帯びる。…

※「シバヤナギ」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

プラチナキャリア

年齢を問わず、多様なキャリア形成で活躍する働き方。企業には専門人材の育成支援やリスキリング(学び直し)の機会提供、女性活躍推進や従業員と役員の接点拡大などが求められる。人材の確保につながり、従業員を...

プラチナキャリアの用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android