日本大百科全書(ニッポニカ) 「セールスマン管理」の意味・わかりやすい解説
セールスマン管理
せーるすまんかんり
management of salesman
販売員管理ともいう。自社のセールスマン(販売員)について、採用、教育訓練、配置、行動、評価、報奨を効果的に行うため、計画、組織、指揮監督、統制を行うこと。販売員は、外交販売に典型的にみられるように、顧客の態様によって勤務形態が多様・不規則である。またセールス・エンジニアに典型的にみられるように、特殊な能力・資質を必要とする。これらの理由から、独立した販売員管理が必要になる。その内容の骨子となる課題は、教育訓練(優秀な販売員をいかに育成するか)、組織化(いかに編成し、目標・負荷を与えるか)、動機づけ(いかに評価し報酬を与えるか)の三者である。
[森本三男]