セールスマン管理(読み)せーるすまんかんり(英語表記)management of salesman

日本大百科全書(ニッポニカ) 「セールスマン管理」の意味・わかりやすい解説

セールスマン管理
せーるすまんかんり
management of salesman

販売員管理ともいう。自社セールスマン(販売員)について、採用、教育訓練配置、行動、評価、報奨を効果的に行うため、計画、組織、指揮監督、統制を行うこと。販売員は、外交販売に典型的にみられるように、顧客態様によって勤務形態が多様・不規則である。またセールスエンジニアに典型的にみられるように、特殊な能力・資質を必要とする。これらの理由から、独立した販売員管理が必要になる。その内容の骨子となる課題は、教育訓練(優秀な販売員をいかに育成するか)、組織化(いかに編成し、目標・負荷を与えるか)、動機づけ(いかに評価し報酬を与えるか)の三者である。

[森本三男]

出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

世界大百科事典(旧版)内のセールスマン管理の言及

【販売管理】より

…日本では,広義にはマーケティング・マネジメントと同意語として用いられているが,狭義には,マーケティング・マネジメントの一分野として,個別企業における販売に関する管理と解されている。この意味における販売管理(セールス・マネジメント)には,セールスマン管理(セールス・フォース・マネジメント)と販売業務管理(セールス・アドミニストレーション)の2領域がある。セールスマン管理は,セールスマンの募集,訓練,動機づけ,監督や報酬などに関する問題である。…

※「セールスマン管理」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

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