コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

その他のイモ類 そのほかのいもるい

1件 の用語解説(その他のイモ類の意味・用語解説を検索)

食の医学館の解説

そのほかのいもるい【その他のイモ類】

《栄養と働き&調理のポイント
○栄養成分としての働き
キクイモ
 イヌリンという果糖がたくさん集まってできた物質が含まれています。この物質は消化器内で消化されずに排出されるので、ダイエットに適しています。また、繊維分の残りカスは腸内で発酵し、腸内ガスを発生させます。
 この働きが腸粘膜(ちょうねんまく)を刺激し、便通をうながす作用があります。この作用に大腸がん予防を期待できるとして、注目されています。ビタミンB1、B2、C、ナイアシンも多く含みます。
 とくに豊富なのはCで、免疫力を高めるのでかぜ予防に効果的です。
ヤツガシラ
 サトイモの仲間です。これにはカルシウムマグネシウム、リンなどのミネラル類が、サトイモよりも多く含まれています。
<クズの根>
 クズはマメ科の植物ですが、根の主成分は、サツマイモと同じ、でんぷんです。そのため、市販のクズ粉の多くは、サツマイモでんぷんによる代用品です。
○漢方的な働き
 クズ粉でつくるクズ湯は、体をあたため、かぜの初期症状に働きます。

出典|小学館
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。食品は薬品ではありません。病気にかかったら、かならず医師の診察を受けてください。

その他のイモ類の関連キーワード栄養混合栄養栄養価栄養分栄養改善栄養統計学経口栄養経腸栄養末梢非経口栄養臨床栄養

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone