コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

たわい タワイ

デジタル大辞泉の解説

たわい

(下に「ない」を伴って用いる)
㋐言動がしっかりしていて、正気であること。「すっかり酔って、まるでたわいがない」
㋑しっかりした考え。また、思慮分別。「たわいのない話」「年がいもなくたわいのないことを言う」
㋒手ごたえ。張り合い。「たわいもなく負ける」
正体なく酒に酔うこと。酩酊。
「御免候へ、―、―」〈浄・忠臣蔵

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

大辞林 第三版の解説

たわい

しっかりした態度や考え。多く「たわいがない」「たわいのない」「たわいもない」などの形で用いる。 「 -もないことを言う」 「 -のない話」 → たわいない
(酔ったりして)正体がないこと。 「御免下され、我等もう酔ひました、何申すやら- -/浄瑠璃・伊賀越道中双六」

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

たわいの関連キーワード農林漁業成長産業化支援機構ちっとそうもござるまいエロ・グロ・ナンセンスナンセンスコメディーふしぎの国のアリス痴話喧嘩・癡話喧嘩伊賀越道中双六ブルーフィルムミュージカル児戯に等しい満州映画協会秘蔵烏帽子たわい無いメイナール木っ端の火ぐんにゃり訳も無い事余念が無い﨟次も無い由無し物語

今日のキーワード

だまし面接

企業が面談や懇談会と称して就職活動中の学生を呼び出し、実質的には学生を選考する偽装面接のこと。2016年卒業の大学生に対する選考活動の開始時期を、従来の4月1日から8月1日以降へと後ろ倒しする主旨の「...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

たわいの関連情報