ダイレクト・レスポンス・アドバタイジング(その他表記)direct response advertising

DBM用語辞典 の解説

ダイレクト・レスポンス・アドバタイジング【direct response advertising】

新聞雑誌テレビなど広告媒体を通して、直接最終消費者に製品やサービスを販売するマーケティング手法。電話(フリーダイヤルが多い)や返信はがきを広告に掲載し、直接問い合わせや注文を受ける。広告が製品と消費者との唯一接点になっており、消費者がその広告やコマーシャルに対して行動できる唯一の方法は、掲載されたハガキに記入して返送するか、電話をする。ダイレクト・レスポンスアドバタイジングは、購入プロセスにおける中間層を削除する方向にある。

出典 (株)ジェリコ・コンサルティングDBM用語辞典について 情報

ユーラシア大陸、北アメリカ大陸北部に広く分布し、日本では北海道にエゾヒグマが生息する。成獣は体長2メートル以上、体重300キロにもなり、日本最大の陸生動物として知られる。雑食性で草や木の実、サケ、シ...

ヒグマの用語解説を読む