トンガ人(読み)トンガじん(その他表記)Tongan

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「トンガ人」の意味・わかりやすい解説

トンガ人
トンガじん
Tongan

南西太平洋トンガ諸島のポリネシア系住民皮膚褐色,髪は黒色で波状毛,背が非常に高く肥満の傾向がある。言語をはじめ,その他の文化の面で,サモア諸島民と最も近い親縁関係がある。すでに 10世紀の頃からツイ・トンガ王朝が全島を支配してトンガ王国を形成していた。 1970年,イギリス保護領から離れ,名実ともに独立国となった。住民の大部分はヤムいも,タロいも,バナナなどの農耕に従事する。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内のトンガ人の言及

【トンガ】より

…年間を通じて南東貿易風の影響下にあり,緯度のわりに気候は温暖で快適である。
[住民]
 トンガ人はポリネシア人で,前10世紀ころまでに西方からこの地に移住したと考えられ,ポリネシアの中ではサモアとともに最も古い歴史を有している。トンガ人は長身で肥満する傾向があり,皮膚は褐色,髪は黒色で波状毛である。…

※「トンガ人」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

ユーラシア大陸、北アメリカ大陸北部に広く分布し、日本では北海道にエゾヒグマが生息する。成獣は体長2メートル以上、体重300キロにもなり、日本最大の陸生動物として知られる。雑食性で草や木の実、サケ、シ...

ヒグマの用語解説を読む