改訂新版 世界大百科事典 「ドクロリー」の意味・わかりやすい解説
ドクロリー
Ovide Decroly
生没年:1871-1932
ベルギーの精神科医,20世紀初頭の国際的新教育運動の指導者。ガン大学で医学を学び,ベルリン,パリに留学。帰国後,1901年知恵おくれと障害者のための教育施設を自宅につくったのをはじめ,07年にはブリュッセル郊外に普通児のために〈生活による生活のための学校L'école pour la vie,par la vie〉を創設した。第1次世界大戦後はブリュッセル大学の教授となり,21年フランスのカレーで結成された国際新教育連盟では,イギリスのエンソールBeatrise Ensorとともに中心的役割を果たして注目された。彼が設けたいわゆる生活学校の教育法は〈ドクロリー法〉といわれているが,伝統的な権威主義教育の打破をめざす,子どもの欲求と興味を重視した生活総合カリキュラムである。具体的な学習活動は,観察,連合,発表の3段階に分かれ,まず生活題材の観察を行い,さらに読書などによって得た諸観念を連合させ,最後にこうして得られたものを表現,発表させるものである。ドクロリー法はベルギー,フランスをはじめ,日本の新教育運動にも大きな影響を与えた。
執筆者:中野 光
出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報