日本大百科全書(ニッポニカ) 「ニュー・リパブリック」の意味・わかりやすい解説
ニュー・リパブリック
にゅーりぱぶりっく
The New Republic
1914年創刊のアメリカのオピニオン・マガジン(少数意見を売る雑誌)。予約読者リストにはリチャード・ニクソン、ヘンリー・キッシンジャー、ジミー・カーター、エドワード・ケネディ、ジェラルディン・フェラーロなどの名前がみられた。少部数ながら「知的影響力」絶大な雑誌として、アイビー・リーグの各大学からニュー・ハンプシャー州の予備選挙にまで影響を与えている。何度も変貌(へんぼう)を重ねてきたが、初期の寄稿家には政治評論家のウォルター・リップマンがいた。発行部数8万5000部(2002)。
[常盤新平]
『Dorothy Wickenden ed.The New Republic Reader ; Eighty Years of Opinion and Debate(1994, BasicBooks, New York)』