コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ばね指 ばねゆび snapping finger

2件 の用語解説(ばね指の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

ばね指
ばねゆび
snapping finger

弾発指ともいう。手の指の中手指節間関節の手のひら側で腱鞘が肥厚して狭小化したり,屈筋腱が腫瘤状に肥大して,腱鞘の中を通る腱の伸展運動が制限され,それ以上運動させようとすると,爆発現象を呈するものをいう。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

ばね指
ばねゆび

指を屈曲あるいは伸展しようとすると中途でひっかかったように動かなくなり、無理に力を入れたり他動的に動かそうとすると、ばね仕掛けのように突発的に屈曲あるいは伸展の動作がおこるもの(弾撥(だんぱつ)現象)をいい、弾撥指ともよばれる。手指の屈筋腱(けん)とその周囲組織の狭窄(きょうさく)性異常によって円滑な動きが障害されることによる。あらゆる年齢層にみられるが、とくに幼小児と50歳代を中心とする高年齢者に好発する。母指にもっとも多くみられ、幼小児では早く発症したものほど自然治癒の傾向が強く、過半数は3~4年で自然治癒する。したがって、副子を用いたりマッサージによって伸展矯正する保存療法を行いながら経過を観察し、治癒傾向がみられない場合には、狭窄原因となっている輪状靭帯(じんたい)を切開する手術が行われる。成人では女性が圧倒的に多く、リウマチ、膠原(こうげん)病、糖尿病のほか、外傷などが関与する場合もある。温熱療法やマッサージのほか、水溶性ステロイド剤の腱鞘(けんしょう)内注入によって軽快することもあるが、腱鞘切開が必要な場合もある。なお、弾撥現象が膝(ひざ)にみられる場合はばね膝(弾撥膝)とよばれ、外側円板状半月の損傷によるものが多い。[永井 隆]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内のばね指の言及

【腱鞘炎】より

…腱鞘炎は慢性化すると,腱鞘が肥厚して狭窄を起こして腱の動きを障害するようになる。これを狭窄性腱鞘炎というが,ばね指(指の屈伸が阻害され,曲げると伸びなくなり,むりに伸ばすとパチンと急に伸びる状態)が代表的な例で,中年の女性に多い。治療としては,原因疾患がある場合はその治療を行うとともに,安静にし,マッサージなどの対症療法を行う。…

※「ばね指」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

ばね指の関連キーワード突指中手人差指手指現象槌指(ついし)双合診中手指節球背刀背刀受け手根関節炎 (carpitis)

今日のキーワード

大統領補佐官

各種政策の立案その他に関し,側近として大統領に助言する役職だが,実質上はブレーン,顧問として多面的な役割を担う。憲法で定められた唯一の行政責任者である合衆国大統領は,強大な権力を持つにもかかわらず,議...

続きを読む

コトバンク for iPhone

ばね指の関連情報