コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ぶどう膜の病気の原因 ぶどうまくのびょうきのげんいん

1件 の用語解説(ぶどう膜の病気の原因の意味・用語解説を検索)

家庭医学館の解説

ぶどうまくのびょうきのげんいん【ぶどう膜の病気の原因】

 ぶどう膜炎(まくえん)や虹彩炎(こうさいえん)、虹彩毛様体炎(こうさいもうようたいえん)の原因として、外傷、薬物中毒、結核(けっかく)、梅毒(ばいどく)、ウイルストキソプラズマ、回虫などの感染症、糖尿病、関節リウマチサルコイドーシス、原田病、ベーチェット病、乾癬(かんせん)、強直性脊椎炎(きょうちょくせいせきついえん)などのアレルギー自己免疫(じこめんえき)による全身性疾患が知られていますが、約50%の虹彩炎は原因が不明です。遺伝的な因子であるHLA(組織適合抗原(こうげん))のなかの特別なタイプが疾患感受性因子(病気をおこしやすい)として、発症に関連していると考えられています。
 また、原田病や交感性眼炎の原因は不明ですが、なんらかのウイルス感染が発症の引き金になっていると考えられています。遺伝的な要因が重要とされ、HLAのなかで、DR4などが発症に重要と考えられています。

出典|小学館
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。この事典によって自己判断、自己治療をすることはお止めください。あくまで症状と病気の関係についてのおおよその知識を得るためのものとお考えください。

ぶどう膜の病気の原因の関連キーワード強膜炎虹彩炎肋膜炎心膜炎脳膜炎葡萄膜脈絡膜炎鼓膜炎髄膜炎菌性髄膜炎ブドウ膜炎 (uveitis)

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone