ベラザノナローズ橋(読み)ベラザノナローズきょう(英語表記)Verrazano Narrows Bridge

改訂新版 世界大百科事典 「ベラザノナローズ橋」の意味・わかりやすい解説

ベラザノ・ナローズ橋 (ベラザノナローズきょう)
Verrazano Narrows Bridge

アメリカ合衆国の東海岸,ニューヨークブルックリンスタテン島を結び,ザ・ナローズThe Narrows(上ニューヨーク湾と下ニューヨーク湾をつなぐ海峡)の上にかかるつり橋。1964年11月開通し,中央支間長1298mはその後,ハンバー橋が登場するまで17年間世界最長を誇った。ここに橋かトンネルをという考えは1920年代からあったが,48年トライボロ橋梁(きようりよう)トンネル公社が架橋計画を立案し,その後ニューヨーク周辺の交通事情を改善するために59年着工の運びとなった。この水路は世界有数の船舶航行の激しいところであるため,前述の長大な中央径間に加え,桁下の高さ69.5mが要求された。側径間を含めたつり橋の全長は2196m,取付道路を含む全橋長は5km近くに及ぶ。交通量が多いので,橋床はそれぞれ6車線の車道をもつ2階構造である。補剛桁トラス構造,平均海水面上211mの高さの主塔は重厚な門形である。補剛トラスの総重量は5万1000t,これを支える主ケーブルは片側各2本で,それぞれは直径5mmのワイヤ約2万6000本よりなり,ケーブル総重量は4万t近くに達する。なお,橋名は1524年ニューヨーク湾を初めて発見したイタリアの探検家ベラツァーノGiovanni da Verrazano(1485?-1527?)にちなむ。
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百科事典マイペディア 「ベラザノナローズ橋」の意味・わかりやすい解説

ベラザノ・ナローズ橋【ベラザノナローズきょう】

1964年に完成した米国吊橋(つりばし)。上・下ニューヨーク湾を結ぶ水道(ザ・ナローズ)をまたぎニューヨーク市のブルックリンとスタテン島を連絡。中央支間1298m。
→関連項目ゴールデン・ゲート橋

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