ゴールデンゲート橋(読み)ゴールデンゲートキョウ(その他表記)Golden Gate Bridge

デジタル大辞泉 「ゴールデンゲート橋」の意味・読み・例文・類語

ゴールデンゲート‐きょう〔‐ケウ〕【ゴールデンゲート橋】

Golden Gate Bridge》⇒金門橋

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精選版 日本国語大辞典 「ゴールデンゲート橋」の意味・読み・例文・類語

ゴールデンゲート‐きょう‥ケウ【ゴールデンゲート橋】

  1. ( Golden Gate Bridge ) アメリカ合衆国サンフランシスコ湾口のゴールデンゲート金門海峡)にかけられたつり橋。六車線の自動車用道路橋。全長二八二六メートル。一九三七年完成。金門橋。

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改訂新版 世界大百科事典 「ゴールデンゲート橋」の意味・わかりやすい解説

ゴールデン・ゲート橋 (ゴールデンゲートきょう)
Golden Gate Bridge

アメリカ合衆国ゴールデンゲート海峡の入口をまたいでサンフランシスコ市と北方対岸のマリン半島を結ぶ道路つり橋。金門橋の名でもなじみ深い。全長2800m余りで,中央支間長(主塔間隔)1280mは,1937年完成以後四半世紀にわたって世界一を誇った。ケーブルを支える2基の主塔は海面上227mの高さにそびえ,太平洋航路の巨船もその下を航行可能なように海面上67mの高さに桁をかけ渡したこの大つり橋は,西海岸におけるアメリカのシンボルといえよう。橋の歴史からみても,19世紀末から20世紀半ばにかけてつり橋の黄金時代を築いたアメリカ土木技術の頂点を示したものであった。塔,補剛桁ともに鋼製で,ケーブルを含め,つり橋本体に用いられた鋼の総重量は10万tを超えている。このうち2本のケーブルはおのおの直径約90cm,直径5mmのワイヤ約2万8000本を平行に束ねたものである。この橋に遅れること3年で完成した同じアメリカ西岸のタコマ・ナローズ橋は風による落橋事故を起こしたが,ゴールデン・ゲート橋も当初強風でかなり激しい振動を生じたことがある。しかし桁に補強を加えて,以後は何事もなく過ぎている。
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百科事典マイペディア 「ゴールデンゲート橋」の意味・わかりやすい解説

ゴールデン・ゲート橋【ゴールデンゲートきょう】

金門橋とも。米国,サンフランシスコ湾入口のゴールデン・ゲート海峡にかかる吊橋(つりばし)(支柱間の長さ1280m,全長2800m以上)。サンフランシスコと対岸のマリン半島を結ぶ。1937年完成。1964年にニューヨーク市にベラザノ・ナローズ橋(1298m)ができるまで,世界最長の吊橋であった。橋の下は大型船舶の通過も可能。観光の名所でもある。大西洋側の〈自由の女神〉と並んで太平洋側のアメリカのシンボル的存在となっている。
→関連項目サンフランシスコ

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日本大百科全書(ニッポニカ) 「ゴールデンゲート橋」の意味・わかりやすい解説

ゴールデン・ゲート橋
ごーるでんげーときょう
Golden Gate Bridge

アメリカ合衆国のサンフランシスコ湾口のゴールデン・ゲートに架けられている3径間吊橋(つりばし)。シュトラウスによって架設された6車線の道路橋で、日本では金門橋の名で親しまれている。4年以上にわたる難工事を経て、1937年に完成した。全長2825メートル、中央部は海面から70メートルの高さにあり、下を大型船舶が通過できる。中央支間は1280メートルあり、64年にニューヨークのベラザーノ・ナローズ吊橋が完成するまで、長い間世界一の長大支間を誇っていた。主ケーブルは2万7572本の素線を束ねたもので、その直径は111センチメートルに達する。使用された鋼材の総重量約10万8000トンのうち、ケーブルは約2万5000トンである。

[堀井健一郎]


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