コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ほっとレモン ほっとれもん

2件 の用語解説(ほっとレモンの意味・用語解説を検索)

知恵蔵miniの解説

ほっとレモン

カルピス株式会社が1992年より製造・販売しているホット飲料。レモン果汁とはちみつを主原料とした甘酸っぱい味わいが特徴。2011年に同社が商標権を取得したが、「ホットレモン」の語句を使ったレモン風味飲料を商品に持つ、あるいは発売を予定している同業他社が異議を申し立て、12年に特許庁商標登録を無効とする決定をした。同社はこの決定の取り消しを求めて知的財産高等裁判所に提訴したが、13年、「原材料を普通に用いた名前で、商標としては認められない」として請求を棄却された。

(2013-8-30)

出典|(株)朝日新聞出版発行
(C)Asahi Shimbun Pubications Inc
本事典の解説の内容はそれぞれの執筆時点のものです。常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉プラスの解説

ほっとレモン

カルピス株式会社が販売する清涼飲料。レモン果汁入り。加温販売用商品。

出典|小学館
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

ほっとレモンの関連キーワードカルピスウォーターカルピスウォーターゼロカルピスソーダカルピスソーダ 巨峰カルピスダイエットカルピスの日ザ・プレミアム カルピスフルーツカルピス 白桃&カルピスフルーツカルピス マンゴー&カルピスほっとカルピス

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

ほっとレモンの関連情報