はちみつ

食の医学館 「はちみつ」の解説

はちみつ

《栄養と働き&調理のポイント》


 はちみつは蜜蜂(みつばち)が花の蜜を体内の酵素で分解した、天然の甘味料です。古代から人類は、はちみつを神聖な食べものとして愛好してきました。
○栄養成分としての働き
 はちみつの甘みの主要成分は果糖とブドウ糖で、ほかにオリゴ糖も含まれています。このうち果糖とブドウ糖は、すばやく体内へ吸収できるのが特徴。そのため、疲労倦怠(ひろうけんたい)時に摂取すれば、極めてスピーディーに回復効果が現れます。
〈オリゴ糖が腸内の善玉菌をふやす〉
 オリゴ糖は腸内の善玉菌の増加をうながして、便秘(べんぴ)下痢(げり)を解消し、老化やがんの予防にも有効です。
 そのほかにもはちみつには、腸内環境をよくするグルコン酸や鉄、亜鉛(あえん)、銅をはじめとする、さまざまなミネラルや有益な微量成分が含まれています。はちみつは、花の種類によってさまざまですが、そばなど鉄分の多いはちみつほど色が濃く感じます。
 これらの働きにより、肌を潤して美容にもよいとされています。お湯に溶かして飲めば、のどの痛みやせきをやわらげるのにも役立ちます。
 はちみつは甘みが強いので、料理に使うときは量をひかえめにしましょう。
 保存は冷暗所なら半永久的に大丈夫で、結晶してもあたためればもとにもどります。

出典 小学館食の医学館について 情報

今日のキーワード

潮力発電

潮の干満の差の大きい所で、満潮時に蓄えた海水を干潮時に放流し、水力発電と同じ原理でタービンを回す発電方式。潮汐ちょうせき発電。...

潮力発電の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android