ホンダオデッセイ

日本の自動車技術240選 「ホンダオデッセイ」の解説

ホンダ オデッセイ

「家族や仲間たちとともに、楽しく移動できるクルマ」を具現化するために、まず大勢がゆったりと乗れることを前提とし、機能性や快適性を座席によって差をつけない、いわば『乗る人全員が主役』という発想を開発の原点に置き、具体的には、「空間の使いやすさと快適性」「セダンと同等の爽快な走りと快適な乗り心地」「乗員すべてを守るハイレベルの安全性能」という3つのテーマを柱に開発を推進。新しい空間づくりに、ホンダがこれまで培ってきた“セダン技術”を融合させることで、乗る人が楽しい時間を共有できるクルマを実現。広くて機能的で、快適で心地よく、乗る人すべてが安心できるクルマ。セダンの良さとワンボックス・カーの良さを兼ね備えた、新しいタイプの乗用車保管場所-
製作(製造)年1994
製作者(社)本田技研工業株式会社
資料の種類量産車
現状-
車名ホンダ・E-RA1
モデル名オデッセィ
会社名本田技研工業株式会社
製作開始年1994
車種・用途乗用車
スタイルステーションワゴン
ドア数4ドア
乗員7名(6名)
車両重量1470㎏
構造モノコック
バンパーあり
全長4750㎜
全幅1770㎜
全高1645㎜
タイヤサイズ゙205/65R15 94S
フレーム-
前軸ダブルウィッシュボーン
後軸ダブルウィッシュボーン
軸距2830㎜
前トレッドx後トレッドF1525㎜  R1540㎜
ステアリング丸ハンドル
主ブレーキ四輪ディスクブレーキ
スタビライザートーションバー式(前)
走行安定装置一部タイプにオプション装備
冷却/気筒配列水冷直列4気筒横置
弁機構SOHCベルト駆動吸気2排気2
気化器電子燃料噴射式(ホンダPGM-FI)
内径x行程85.0㎜X95.0㎜
排気量2156㏄
最高出力/回転数145ps/5600rpm
燃料タンク容量65?
ハイブリッドシステム形式なし
変速機7ポジション電子制御4速オートマチック(ロックアップ機構付)
駆動方式FF
モード燃費10.2㎞/?

出典 社団法人自動車技術会日本の自動車技術240選について 情報

今日のキーワード

部分連合

与野党が協議して、政策ごとに野党が特定の法案成立などで協力すること。パーシャル連合。[補説]閣僚は出さないが与党としてふるまう閣外協力より、与党への協力度は低い。...

部分連合の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android