コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

もやい結び もやいむすび

1件 の用語解説(もやい結びの意味・用語解説を検索)

パラグライダー用語辞典の解説

もやい結び

ロープや紐の結び方の一つ。もやい結びの特徴は  1 確保したループの大きさが変化しない。  2 負荷が加わっても解けにくい。  3 細い紐から太いロープまで安定して結べる。  4 簡単にむすべる。  5 ほどこうと思えば簡単にほどける。  6 いろいろな所に応用できる。以上、非常にメリットが高い結び方で 「キング オブ ノット」ともよばれている。 ロープや紐の結び方にはいろいろあり、結ぶ場所、結ぶ目的、ロープの種類など様々な状況に合わせた結び方がたくさんある。ロープワークの講習会などでは感心しながらいろいろな結び方を習うのだが、それらを使う機会はパラグライダーでは滅多にない。結果としてせっかく覚えた多くの結び方は、使わないのでどんどん忘れてしまう。その中でこれだけは覚えておくといい結び方に「もやい結び」があり、是非この「もやい結び」だけでも習得して頂きたい。
mo-11.gif

出典|
Copyright (C) 2010 浜名湖パラグライダースクール All Rights Reserved.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

もやい結びの関連キーワードロープワーク相生結び女結び菊結び華鬘結び蝶結び蜷結び菱結び封結び番い結び

今日のキーワード

日本政策投資銀行

1999年に日本開発銀行と北海道東北開発公庫を統合し、発足した政府系総合政策金融機関。一般の金融機関が行なう金融などを補完・奨励し、長期資金の供給などを行ない、日本の経済社会政策に金融上で寄与していく...

続きを読む

コトバンク for iPhone

もやい結びの関連情報