アデマール(英語表記)Adhémar de Monteil

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「アデマール」の意味・わかりやすい解説

アデマール
Adhémar de Monteil

[生]?
[没]1098.8.1. アンチオキア
フランス,ルピュイ(→ルピュイアンブレ)の司教。別綴 Adémar,Aimar。1077年に司教となる。教皇ウルバヌス2世特使として第1次十字軍を指揮し,アンチオキアを占領した。ビザンチン皇帝(→ビザンチン帝国)およびギリシア正教東方正教会)と協調をはかったが同地で病死した。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内のアデマールの言及

【十字軍】より

…12世紀後半から海運の発展によって,ビザンティン帝国とイタリア諸都市の海軍力が強大となり,もっぱら聖地に直航する地中海ルートが利用された。
【経過の概要】

[初期十字軍]
 第1回十字軍は,上述の地域(1)の各地で遠征が発起され,ルピュイ司教アデマールAdhemar du Puyを教皇代理の調停者として4軍団が地域(2)において前進基地,補給源(コンスタンティノープル)の設定を行い,ビザンティン皇帝に対する臣従誓約の履行を受諾した後,アナトリア横断中,各地で同地を支配していたルーム・セルジューク朝軍との前哨戦ののち,地域(3)の門戸をなすアンティオキア争奪の攻城戦をもって本格的作戦に入った。同時に別働隊によるエデッサ攻略戦が行われ,遠くユーフラテス川流域地方までヨーロッパ人の占領地が拡大された。…

※「アデマール」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android