コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

アネミア flowering fern

1件 の用語解説(アネミアの意味・用語解説を検索)

世界大百科事典 第2版の解説

アネミア【flowering fern】

中米原産で,今では温室植物として普通に栽培されるシダ(イラスト)。単羽状の葉の,最下羽片が胞子葉となり,花がつくような姿勢となることから英名がついた。根茎は短くはい,毛があって鱗片はない。葉は長い葉柄があり,羽片は卵状で,先端が鋭頭,基部は広いくさび形となる。胞子囊は最下羽片につくが,この羽片は長い柄をもち,葉面というべき広がりをもたず,小さな裂片に大きな胞子囊を2列につける。鉢植えで容易に栽培できるので,温室の観葉植物として重宝されている。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

アネミアの関連キーワードカラテアシャスタデージー植物園マランタアキメネスポトス胡蝶蘭南洋杉温室栽培小笠原の外来植物

今日のキーワード

災害派遣

天災地変その他の災害に際して,人命または財産の保護のために行なわれる自衛隊の派遣。災害出動ともいう。都道府県知事などの要請に基づいて,防衛大臣が派遣することを原則とするが,特に緊急を要する場合,要請を...

続きを読む

コトバンク for iPhone