コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

アプガーの採点法 あぷがーのさいてんほう

1件 の用語解説(アプガーの採点法の意味・用語解説を検索)

家庭医学館の解説

あぷがーのさいてんほう【アプガーの採点法】

 新生児の呼吸・心拍数・筋緊張・啼泣(ていきゅう)(泣くこと)・皮膚の色の5項目を、指数(スコア)で評価する採点法です。
 出生1分後のアプガースコアの評価は分娩(ぶんべん)時の赤ちゃんの状態、5分後の評価は赤ちゃんの予後に関係すると考えられています。

出典|小学館
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。この事典によって自己判断、自己治療をすることはお止めください。あくまで症状と病気の関係についてのおおよその知識を得るためのものとお考えください。

アプガーの採点法の関連キーワードアプガー指数最大心拍数新生児下痢新生児死亡率新生児体重減少心拍数低体重新生児フィルデス法則新生児集中治療室(NICU)最高心拍数

今日のキーワード

日本政策投資銀行

1999年に日本開発銀行と北海道東北開発公庫を統合し、発足した政府系総合政策金融機関。一般の金融機関が行なう金融などを補完・奨励し、長期資金の供給などを行ない、日本の経済社会政策に金融上で寄与していく...

続きを読む

コトバンク for iPhone