コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

筋緊張 きんきんちょう muscle tone

2件 の用語解説(筋緊張の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

筋緊張
きんきんちょう
muscle tone

筋肉の示す持続的な張力をいう。積極的な収縮を伴うものと,静止張力によるものとがある。筋肉の収縮は,一般に収縮したままになった状態,すなわち強縮である。骨格筋の筋緊張という場合には,姿勢保持などの目的で筋肉が収縮状態を持続しているものをいう。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版の解説

きんきんちょう【筋緊張 muscle tone】

筋肉の中程度の強さの持続的収縮状態をいう。動物の体の姿勢の保持や,消化管,血管などの適度の収縮状態の維持などは筋緊張によるものである。筋緊張には,筋肉を支配する神経のはたらきによる神経原性のものと,筋肉自体の活動による筋原性のものとがある。
[骨格筋の筋緊張]
 脊椎動物節足動物などの骨格筋の緊張は神経原性である。温血動物の骨格筋の場合,筋緊張はもっぱら遅筋(または赤筋)によっておこなわれ,身体の速い運動は速筋(または白筋)によっておこなわれる。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

筋緊張の関連キーワードブランド連想の強さ拘縮等尺性収縮強縮痙攣微震中辛ビタミンA状態収縮の法則等張力性収縮

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

筋緊張の関連情報