コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

アプサラダンス Apsara Dance

1件 の用語解説(アプサラダンスの意味・用語解説を検索)

世界の祭り・イベントガイドの解説

アプサラダンス【Apsara Dance】

カンボジアに古くから伝わる宮廷舞踊の一つ。きらびやかな衣装に身を包んだ女性たちが、妖艶な踊りを舞う。手の動きに特徴があり、カンボジア独特の雰囲気があるといわれる。現代では鑑賞用に洗練されていて、ショーとして随時開催されている。◇「アプサラ」の語源は、「アプサラス(Apsaras)」という古代インドの神話に登場する天女。アンコールワットの遺跡に舞のようすが描かれている。

出典|講談社
(C)Kodansha 2011.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

アプサラダンスの関連キーワードカンボジア語クメール語民主カンボジア国連カンボジア暫定統治機構古謡SNC旧話クメールルージュモンクメール語族湯被り

今日のキーワード

災害派遣

天災地変その他の災害に際して,人命または財産の保護のために行なわれる自衛隊の派遣。災害出動ともいう。都道府県知事などの要請に基づいて,防衛大臣が派遣することを原則とするが,特に緊急を要する場合,要請を...

続きを読む

コトバンク for iPhone

アプサラダンスの関連情報