コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

イクボス イクボス

2件 の用語解説(イクボスの意味・用語解説を検索)

人事労務用語辞典の解説

イクボス

イクボス」とは、男性の従業員や部下の育児参加に理解のある経営者や上司のことです。子育てに積極的に関わる男性をイクメンと呼ぶのに倣い、そのイクメンを職場で支援するために、部下の育児休業取得を促すなど、仕事と育児を両立しやすい環境の整備に努めるリーダーをイクボスと呼びます。
(2013/7/29掲載)

出典|『日本の人事部』
Copyright © 2004- 2009 iQ. Co., Ltd. All Rights Reserved.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

知恵蔵miniの解説

イクボス

男性の従業員や部下の育児参加に理解があり積極的に支援する経営者や上司のこと。育児に積極的に関わる男性「イクメン」の派生語。イクメンのキャリア・人生、組織としての業績といった多様な要素を考慮しなければならず、高い人間力や管理スキルなどが要求される。株式会社セブン&アイ・ホールディングスでは2014年度から「ダイバーシティ・マネジメントセミナー」(イクボスセミナー)を導入。また15年1月には都道府県知事として初めて湯崎英彦広島県知事が「イクボス宣言」をし、同年3月には、海上自衛隊呉地方総監部の伊藤俊幸・呉地方総監が自衛隊組織のトップとして初の「イクボス宣言」を行った。

(2015-3-27)

出典|(株)朝日新聞出版発行
(C)Asahi Shimbun Pubications Inc
本事典の解説の内容はそれぞれの執筆時点のものです。常に最新の内容であることを保証するものではありません。

イクボスの関連キーワード駅員従業員組合従業員持ち株制度・従業員持株制度期間従業員従業員持株住宅資金貸付保険モザイク職場有期契約労働者従業員満足(ES)社内通貨

今日のキーワード

平野美宇

卓球選手。2000年4月14日、静岡県生まれ、山梨県育ち。3歳で卓球を開始。07年に小学1年生で全日本選手権大会バンビの部優勝、09年に小学2年生で同大会ジュニアの部初出場を果たし、注目を集めた。13...

続きを読む

コトバンク for iPhone

イクボスの関連情報