コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

イクボス イクボス

人事労務用語辞典の解説

イクボス

「イクボス」とは、男性の従業員や部下の育児参加に理解のある経営者や上司のことです。子育てに積極的に関わる男性をイクメンと呼ぶのに倣い、そのイクメンを職場で支援するために、部下の育児休業取得を促すなど、仕事と育児を両立しやすい環境の整備に努めるリーダーをイクボスと呼びます。
(2013/7/29掲載)

出典 『日本の人事部』人事労務用語辞典について 情報

知恵蔵miniの解説

イクボス

男性の従業員や部下の育児参加に理解があり積極的に支援する経営者や上司のこと。育児に積極的に関わる男性「イクメン」の派生語。イクメンのキャリア・人生、組織としての業績といった多様な要素を考慮しなければならず、高い人間力や管理スキルなどが要求される。株式会社セブン&アイ・ホールディングスでは2014年度から「ダイバーシティ・マネジメントセミナー」(イクボスセミナー)を導入。また15年1月には都道府県知事として初めて湯崎英彦広島県知事が「イクボス宣言」をし、同年3月には、海上自衛隊呉地方総監部の伊藤俊幸・呉地方総監が自衛隊組織のトップとして初の「イクボス宣言」を行った。

(2015-3-27)

出典 朝日新聞出版知恵蔵miniについて 情報

イクボスの関連キーワード育メン育ボス

今日のキーワード

ラニーニャ現象

《La Niña events》赤道付近のペルー沖から中部太平洋にかけて、数年に1度、海水温が平年より低くなる現象。低下する温度差はエルニーニョ現象での上昇温度差より一般的に小さい。→ダイポールモード...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

イクボスの関連情報