コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

イールズ声明 イールズせいめい

1件 の用語解説(イールズ声明の意味・用語解説を検索)

世界大百科事典 第2版の解説

イールズせいめい【イールズ声明】

アメリカの占領政策が反共方針を明確にした時期に総司令部民間情報教育局顧問イールズW.C.Eellsが行った演説。イールズは1949年7月19日,大学教授から共産主義者を排除すべきであると新潟大学で演説し,これを皮切りに全国約30大学を巡回した。この演説は占領軍の勧告と受け取られ,いくつかの大学で辞職勧告の動きがあらわれたが,南原繁東大総長は学問の自由の立場から反対を表明し,全国大学教授連合も総会で反対を決議した。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

イールズ声明の関連キーワードアメリカの声アングロアメリカアメリカ杉アメリカンアメリカンチェリー亜米利加アメリカの空アメリカの友人竹前栄治宮里政玄

今日のキーワード

日本政策投資銀行

1999年に日本開発銀行と北海道東北開発公庫を統合し、発足した政府系総合政策金融機関。一般の金融機関が行なう金融などを補完・奨励し、長期資金の供給などを行ない、日本の経済社会政策に金融上で寄与していく...

続きを読む

コトバンク for iPhone