コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

エコライト エコライト ecoright

1件 の用語解説(エコライトの意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

エコライト(ecoright)

地球温暖化の原因とされる二酸化炭素などの排出権。大気汚染物質の排出量について、企業、または国ごとに一定基準を設け、その基準を上回って排出を削減できた企業や国は、その分を排出権として達成できなかった企業や国に売ることができるというもの。1989年にオランダハーグ開かれた気候変動対策に関する政府間パネルIPCC)で日本が提唱したもの。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

エコライトの関連キーワード液体水素酸化炭素気候変動枠組条約地球温暖化防止条約温暖化排ガス炭素排出権地球温暖化対策税地球温暖化防止森林吸収源10ヶ年対策温室効果ガスの削減目標

今日のキーワード

大寒

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

続きを読む

コトバンク for iPhone

エコライトの関連情報