コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

エスクワイア エスクワイア esquire

翻訳|esquire

1件 の用語解説(エスクワイアの意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

エスクワイア
エスクワイア
esquire

本来封建時代における騎士の従者。「楯持ち」の意。中世末期のイギリスでは,ナイト爵に次ぐ身分で,ナイトに叙爵されないでナイトの所領を保持したものをさし,次いで地主をもさすようになった。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内のエスクワイアの言及

【ジェントルマン】より

…家紋は盾の形をした枠組みのなかに特定の図案が収められているもので,その家門がかつて武器をもつことを許された階層に属していたことを象徴する。ジェントリーはさらにナイトknight,エスクワイアesquireと単なるジェントルマンとに区分される。近代のイギリスでは,17世紀に創出された準男爵位の保有者を別にすると,貴族は数百人しかおらず,彼らはそのまま貴族院議員となっていたが,独立の社会層として機能するには小規模にすぎた。…

【スクワイア】より

…語源的には中世以来の身分概念である〈エスクワイアesquire〉と同じ。貴族の下に位置し,貴族とともにイギリス近代初期の支配階級となったジェントリーの中核をなす。…

※「エスクワイア」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

エスクワイアの関連キーワード奉公人騎士道国内関税宗教騎士団城郭都市封建時代藩制鬼王《花咲ける騎士道》ホスピタル騎士団

今日のキーワード

大統領補佐官

各種政策の立案その他に関し,側近として大統領に助言する役職だが,実質上はブレーン,顧問として多面的な役割を担う。憲法で定められた唯一の行政責任者である合衆国大統領は,強大な権力を持つにもかかわらず,議...

続きを読む

コトバンク for iPhone

エスクワイアの関連情報