エーリキア症(読み)エーリキアしょう(英語表記)Ehrlichiosis

六訂版 家庭医学大全科 「エーリキア症」の解説

エーリキア症
エーリキアしょう
Ehrlichiosis
(感染症)

どんな感染症か

 リケッチア一種、エーリキアによる感染症で、本来はダニと動物間での感染サイクルが成り立っていますが、たまたま感染ダニがヒトを刺すと人体内にエーリキアが移行して発症します。

 3つの異なるエーリキアによって、それぞれヒト顆粒球(かりゅうきゅう)エーリキア症、ヒト単球エーリキア症、腺熱(せんねつ)エーリキア症を起こします。現在のところ日本での発生は認められていません。

症状の現れ方

 発熱頭痛貧血白血球減少、血小板減少など、インフルエンザと似た症状を示します。通常は軽症ですが、免疫抑制状態にある患者さんや、治療が遅れた患者さんの場合は重篤で、時に死亡することもあります。

検査と診断

 患者さんからの菌検出や血清抗体で診断しますが、特殊検査となり、一部の研究機関でのみ可能です。

治療・予防の方法

 有効な抗菌薬による治療と、全身状態を改善する治療が行われます。

岸本 寿男

出典 法研「六訂版 家庭医学大全科」六訂版 家庭医学大全科について 情報

今日のキーワード

黄砂

中国のゴビ砂漠などの砂がジェット気流に乗って日本へ飛来したとみられる黄色の砂。西日本に多く,九州西岸では年間 10日ぐらい,東岸では2日ぐらい降る。大陸砂漠の砂嵐の盛んな春に多いが,まれに冬にも起る。...

黄砂の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android