コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

オメガング Ommegang<オランダ>

1件 の用語解説(オメガングの意味・用語解説を検索)

世界の祭り・イベントガイドの解説

オメガング【Ommegang<オランダ>】

ベルギーの首都ブリュッセルで開催される時代祭り。神聖ローマ帝国カール大帝がブリュッセルを訪問したときの歓迎パレードを再現した祭りで、ブリュッセルの旗を先頭に楽隊、宮廷貴族、騎士、司祭、ギルド職人、道化師などに扮した1000人を超す人々が行進する。貴族の役を本物の貴族が演じるなど、中世が現代によみがえったような豪華さがある。現在の形式で行われるようになったのは1549年。会場は、世界遺産に登録されている広場のグランプラス。毎年7月上旬に開催される。

出典|講談社
(C)Kodansha 2011.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

オメガングの関連キーワードブリュッセルアトミウムサンカントネール公園ジュドバル広場ブリュッセル公園ミニヨーロッパルイーズ広場ブリュッセル・グリフォンベルギーと言語

今日のキーワード

災害派遣

天災地変その他の災害に際して,人命または財産の保護のために行なわれる自衛隊の派遣。災害出動ともいう。都道府県知事などの要請に基づいて,防衛大臣が派遣することを原則とするが,特に緊急を要する場合,要請を...

続きを読む

コトバンク for iPhone

オメガングの関連情報