コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

オートモ号車

1件 の用語解説(オートモ号車の意味・用語解説を検索)

日本の自動車技術240選の解説

オートモ号車

三菱財閥の重役豊川良平の長男順弥は子供の頃から、機械いじり、機械工作が大好きで、26歳の頃、辻啓信と共に白揚社を設立する。また発明好きでジャイロによる船の自動操舵の特許を取り、アメリカに渡り有名なスペリー社との交渉を始める。 一方自動車にも関心が深く、2年間の滞在中に大学にも出入りをし、自動車技術だけでなく、工場経営や機械工作も学ぶ。 大正6年(1917年)に機械輸入業も始め、蒔田鉄司を指導し、自動車の設計と製作を始める。 その製品第1号がアレス号であり、小型化したものがオートモ号である。 当初は空冷、後に水冷エンジンとしており、アレス号は小型から中型、オートモ号は小型のみである。 水冷エンジンのオートモ号はトヨタ博物館でレストアされ展示されている。保管場所トヨタ博物館 (〒480-1131 愛知県愛知郡長久手町大字長湫字横道41番100号)
製作(製造)年1923
製作者(社)白楊社,豊川 順弥
資料の種類量産車
現状展示(動態)・公開
車名オートモ(アレス)
モデル名S(M)
会社名白揚社
製作開始年1923(1926)
設計者豊川順弥
協力者池永 羆
車種・用途小型乗用
実車所在/模型トヨタ博物館
スタイルフェートン
ドア数2ドア
乗員4(5)名
車両重量450(600)kg
エピソード・話題性オートモ:230台、アレス:500台製作
構造木骨鋼板
バンパーなし
ステップあり
全長3030(3600)mm
全幅1210(1300)mm
全高1300(1600)mm
タイヤサイズ゙3.50-20(26)
特徴手造り板金ボディ
フレーム鋼板、梯子型
前軸リジッド、1/2リーフ縦置
後軸リジッド、リーフ縦置
軸距2200(2600)mm
前トレッドx後トレッド1010(1100)mm
車高調整なし
ステアリング丸ハンドル
ダンパーなし
スタビライザーなし
走行安定装置なし
冷却/気筒配列空(水)/直列4
弁機構OHV(SV)
気化器ゼブラ
内径x行程59×86(70×115)mm
排気量945(1770)cc
点火系沢藤、マグネト式
最高出力/回転数9/12HP/2600rpm(12/20HP/2600rpm)
排気浄化消音マフラーのみ
過給機なし
可変システム点火時期手動
特徴OHV第1号エンジン始:空冷で冷却ファン付後:水冷に変更
ハイブリッドシステム形式なし
変速機MT3
駆動方式FR
モード燃費-
参考文献三栄書房、国産自動車100年の執跡(1978年)、トヨタ博物館資料
その他事項シャシー重量:400(500)kg;前照灯:電灯式;ワイパー:なし;ウォッシャ:なし;足ブレーキ:後2輪ドラム;手ブレーキ:センター・バンド式;燃料噴射:なし;比出力:10.2(12.5)HP/L;最高速度:60(80)km/h;

出典|社団法人自動車技術会
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

オートモ号車の関連キーワード岩崎小弥太豊川良平三菱財閥重役子供の根問い孩嬰大川良平佐竹作太郎荘清次郎船田一雄

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone