コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

カミン カミン Comyn, John

2件 の用語解説(カミンの意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

カミン
カミン
Comyn, John

[生]?
[没]1306
スコットランドの貴族。バカン伯。王位を要求してイングランドエドワード1世の侵入に抵抗したが,競争者ロバート1世ブルースに殺された。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

カミン【Kamin】

壁に取り付けた暖炉。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内のカミンの言及

【村】より


[ジャジマーニー関係]
 地主ないし支配的カーストに属する農業者とむらの他カースト,一般に職人カーストの者は,ジャジマーニーjajmānī関係でもって結ばれている。この関係でサービスを提供する者をカミンkaminと呼び,サービスの提供を受け,その払いをする者をジャジマーンjajmānという。この関係は農業者と職人カーストとの関係のみならず,職人カーストと職人カーストの者(例えば大工と床屋)との間にもあるが,その中心は前者の関係にある。…

※「カミン」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

カミンの関連キーワードアスコットタイスコットランドヤードエヌスコッチツイードスコット記念碑マスコットバットスコットランド幻想曲スコッチ炭Diaz de la Peña,N.スコットランド風

今日のキーワード

パラチオン、パラチオンメチル

パラチオンは無色で油状の液体、パラチオンメチルはコハク色の液体。ともに毒性が強く、有機リン系殺虫剤として使用された。50年代以降、稲の害虫被害を防ぐことが確認され、広く導入された。しかし、農民の中毒死...

続きを読む

コトバンク for iPhone

カミンの関連情報