コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ガラスの仮面

7件 の用語解説(ガラスの仮面の意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉プラスの解説

ガラスの仮面

韓国のテレビドラマ。2012年9月放映開始。美内すずえの人気少女漫画ガラスの仮面」を翻案、ドラマ化した作品。出演は、ソウ、イ・ゴン、パク・ジヌほか。

ガラスの仮面

日本のテレビドラマ。放映はテレビ朝日系列(1997年7月~9月)。全11回。原作:美内すずえによる同名の漫画作品。出演:安達祐実田辺誠一、松本恵、野際陽子ほか。舞台女優を目指すヒロインの成長を描く。

ガラスの仮面

日本のテレビアニメ。放映は日本テレビ系列(1984年4月~9月)。原作:美内すずえによる漫画作品。制作:エイケン。平凡な少女が天才女優として開花していく様を描く。2005~06年に新作が放映された。

ガラスの仮面

日本のテレビアニメ。放映はテレビ東京系列(2005年4月~2006年3月)。原作:美内すずえによる漫画作品。制作:トムス・エンタテインメント。1984年放映の前作に次ぐ2度目のアニメ化作品。

ガラスの仮面

美内すずえによる漫画作品。平凡な一人の少女が演劇の才能を開花させ、成長していく姿を描く。『花とゆめ』1976年第1号~1997年第20号、『別冊花とゆめ』2008年9月号から連載中。第24回(1995年度)日本漫画家協会賞 優秀賞受賞。アニメ、テレビドラマ、舞台化作品なども多数ある。

出典|小学館
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

知恵蔵2015の解説

ガラスの仮面

美内すずえによる日本の少女マンガ作品。1976年から97年までは「花とゆめ」(白泉社)で、2008年以降は「別冊花とゆめ」(同)で連載中。14年8月までに49巻の単行本、26巻の文庫本が発刊され、累計発行部数は5千万部を超えた。第24回(95年度)日本漫画家協会賞優秀賞受賞。
貧しい家庭に育った主人公の北島マヤは、往年の大女優である月影千草に見いだされ、彼女が旗揚げした「劇団つきかげ」の奨学生として指導を受けて頭角を現していく。月影は、かつて自身が主演した舞台「紅天女」の上演権を持ったまま引退し、自身の後継者を探していたのだった。マヤは、劇団の存続の危機、母の死など様々な試練やいじめなどを受けながらも役者として成長していく。一方、有名映画監督を父に大女優を母に持つ女優、姫川亜弓とのライバル物語や、「劇団つきかげ」と敵対する大都芸能社長の速水真澄との恋愛模様も、ドラマを盛り上げる。
再三にわたって舞台化され、マヤを1979年のミュージカル版では香坂みゆきらが、88年の坂東玉三郎演出による作品では大竹しのぶが、2008年、10年に上演された音楽劇では大和田美帆が演じている。14年8月の舞台はマヤを貫地谷しほり、亜弓をマイコ、月影を一路真輝が演じた。作中でマヤの一人芝居として描かれた「女盗賊ビアンカ」についても07、13年に一般公募による出演者によって舞台化された。
テレビアニメ版は1984年4月から9月までは日本テレビ系で、2005年4月から06年3月まではテレビ東京系で放送され、テレビドラマ版は1997年にテレビ朝日系で安達祐実の主演により放送された。ラジオでは1982年にニッポン放送の「夜のドラマハウス」で放送、ライトノベル化もされている。2006年には劇中の架空の戯曲「紅天女」を基にした新作能が、美内すずえの監修により制作・上演された。少女マンガの金字塔として息の長いファンを獲得しており、登場人物が白眼になる表現がパロディー化されるなど話題を集める作品である。

(若林朋子 ライター/2014年)

出典|(株)朝日新聞出版発行「知恵蔵2015」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

ガラスの仮面

1976年に「花とゆめ」(白泉社)で連載が始まった。天才的な演技力を持つ北島マヤと、有名監督と大女優の娘・姫川亜弓のライバルが、幻の名作「紅天女」の主役の座をめぐり、競い合って成長する。単行本は49巻まで発行。累計発行部数は5千万部を超える。何度もアニメやドラマ、舞台化されている。

(2016-01-27 朝日新聞 朝刊 東京四域・1地方)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

ガラスの仮面の関連キーワードカズン那由他いつでも夢をおかめはちもくガラスの仮面〈2〉サラリーマン専科スローステップ花とミツバチ妖鬼妃伝リバーズ・エッジ

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

ガラスの仮面の関連情報