コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

クリボイ・ログ Krivoi Rog

1件 の用語解説(クリボイ・ログの意味・用語解説を検索)

世界大百科事典 第2版の解説

クリボイ・ログ【Krivoi Rog】

ウクライナ中南部,ドニエプロペトロフスク州東部に位置し,ドニエプル川の支流イングレツ川に面した都市。人口72万4000(1991)。18世紀にコサックの駐屯地として発展した。1881年以来鉄鉱石の採掘が行われ,ウクライナの一大工業中心地として発展した。ロシア革命前は労働者のストライキが1899年,1905年,10‐14年としばしば起こった。クリボイ・ログを中心とした南北100km以上にわたる地帯の24ヵ所で鉄鉱石が大規模に掘られており,この地域の鉄鉱石の推定埋蔵量は160億t(1979)におよぶ。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

クリボイ・ログの関連キーワードドニエプル川ペトロパブロフスクドニエツクドニエプロペトロフスクПетропавловскペトログラード要塞ペトロパブロフスキー聖堂ペトロパブロフスク聖堂ウクライナ岩

今日のキーワード

災害派遣

天災地変その他の災害に際して,人命または財産の保護のために行なわれる自衛隊の派遣。災害出動ともいう。都道府県知事などの要請に基づいて,防衛大臣が派遣することを原則とするが,特に緊急を要する場合,要請を...

続きを読む

コトバンク for iPhone