コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

グレースケール グレー スケール

ASCII.jpデジタル用語辞典の解説

グレースケール

白黒写真のように、白から黒までの階調で画像を表示すること。階調数を多くするほど、明暗の変化がなめらかに表現される。たとえば、16階調よりも256階調の方がなめらか。黒インクのみを使って印刷するプリンターでは、画像などをグレースケールで出力する。

出典 ASCII.jpデジタル用語辞典ASCII.jpデジタル用語辞典について 情報

デジタル大辞泉の解説

グレー‐スケール(gray scale)

濃度が黒から白まで段階で変わるように配列してある灰色の色票。濃度判定基準に用いる。
コンピューター上で、白黒の明暗だけ画像を表現する方法。色の情報は含まず、明度だけで表す。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

大辞林 第三版の解説

グレースケール【gray scale】

明度の異なる灰色を、白から黒まで数段階に塗り分けたもの。テレビや写真の露出調整などに用いる。

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

グレースケール
ぐれーすけーる
gray scale

コンピュータのディスプレーにおいて色を表現する方法の一つ。画像を色の情報のない白と黒の明暗、つまりグレーの濃淡で表す。画像は白黒写真のように表示されるが、単なる白と黒の点のみの場合と比べ、グレーの濃淡がある分、表現力が豊かになる。濃淡を何段階(階調)で表示するかについてはビット数で表す。8ビットの場合は256階調、16ビットの場合は6万5536階調となる。[編集部]

出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

世界大百科事典内のグレースケールの言及

【染色堅牢度】より

…ブルースケールは,羊毛平織物を精練漂白後,耐光堅牢度の異なる8種類の青色染料で所定の濃度で染色したもので,1級から8級までの8種類の青色染布からなっている。その堅牢さは等比級数的につくられており,各級のブルースケールを変退色用グレースケールの4号の色差と同程度まで退色(標準退色)させるのに必要な光量は,1級上のものが下級のものの約2倍となっている。
[洗濯堅牢度試験方法]
 試験片と添付白布から所定の方法で調整された複合試験片をセッケンを主剤とする洗濯液に入れて処理し,水洗,乾燥した後,試験片の変退色と添付白布の汚染の程度をグレースケールで判定する。…

※「グレースケール」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

グレースケールの関連キーワードTSUTAYA GALAPAGOSKindle Touchkobo touchデジタルフィルターオストワルト表色系ScitexCTマンセル表色系テストパターンモノスコープ超音波検査法ダブルトーンReaderモノクロームJPEG形式PNG形式キンドルJPEGEインクPNGテレビ

今日のキーワード

だまし面接

企業が面談や懇談会と称して就職活動中の学生を呼び出し、実質的には学生を選考する偽装面接のこと。2016年卒業の大学生に対する選考活動の開始時期を、従来の4月1日から8月1日以降へと後ろ倒しする主旨の「...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android