コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

グローザ グローザ Groza, Petru

2件 の用語解説(グローザの意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

グローザ
グローザ
Groza, Petru

[生]1884.12.7. バチア
[没]1958.1.7. ブカレスト
ルーマニアの政治家。ブダペストベルリンライプチヒの各大学で法律を学び,1920~27年議員。 34年急進的農民政党耕民戦線を結成,43年投獄された。 44年8月のクーデター後釈放され,45年3月~52年6月首相。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

グローザ
ぐろーざ
Petru Groza
(1884―1958)

ルーマニアの政治家。トランシルバニアの地主の家に生まれ、ブダペスト、ベルリンで学び弁護士になった。二度国務相を務め、1933年に左翼系の耕民戦線を結成した。1943~1944年に投獄されたが、出獄後に共産党系の国民民主戦線の結成に参加、1945年3月にソ連の後押しで首相に就任し、人民民主主義化を推進した。1952年に国会幹部会議長(国家元首)に転出した。[木戸 蓊]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

グローザの関連キーワード寄生蜂癭蜂ばち撥脚罰当り撥合せばちゃばちゃばち抜けスペチアーレパルバチア

今日のキーワード

災害派遣

天災地変その他の災害に際して,人命または財産の保護のために行なわれる自衛隊の派遣。災害出動ともいう。都道府県知事などの要請に基づいて,防衛大臣が派遣することを原則とするが,特に緊急を要する場合,要請を...

続きを読む

コトバンク for iPhone

グローザの関連情報