コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

コアンダ効果 Coanda effect

1件 の用語解説(コアンダ効果の意味・用語解説を検索)

法則の辞典の解説

コアンダ効果【Coanda effect】

気体や液体の噴流のそばに湾曲した壁があると,噴流軸の方向と壁の方向とが離れていても,壁の曲面に沿った方向を流れようとする傾向がある.この現象をいう.ルーマニアのコアンダ(H. Coanda)がジェットエンジン搭載の航空機をつくったが,望み通りの性能が得られなかったことから発見されたという.

出典|朝倉書店
Copyright (C) 2009 Asakura Publishing Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内のコアンダ効果の言及

【飛行機】より

…externally blown flapの略),オーグメンター翼augumenter wingなどの種類がある(図4-b)。翼上面吹出式は,ジェットエンジンの噴流をフラップを下げた翼の上面に吹き出すと,噴流が曲面に沿って下向きに流れるというコアンダ効果を利用したもので,噴流に下向速度を与えるという運動量変化によってきわめて大きな揚力の増加を得ている。また外部吹出しフラップは,ジェットエンジンの噴流を直接すきまフラップの下面にぶつけて下向きにすることによって揚力の増加を得るもの,オーグメンター翼は,エンジンから分岐した圧縮空気を,二重のフラップの間を通して下向きに吹き出すことによって揚力の増加をはかるものである。…

※「コアンダ効果」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

コアンダ効果の関連キーワードジェット沈降分離界面吸蔵噴流流速境界摩擦ハイドロスタティックスドルトンの蒸発則

今日のキーワード

日本政策投資銀行

1999年に日本開発銀行と北海道東北開発公庫を統合し、発足した政府系総合政策金融機関。一般の金融機関が行なう金融などを補完・奨励し、長期資金の供給などを行ない、日本の経済社会政策に金融上で寄与していく...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コアンダ効果の関連情報