コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

コモンドール コモンドール 〈ハンガリー〉komondor

3件 の用語解説(コモンドールの意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

コモンドール(〈ハンガリー〉komondor)

ハンガリー原産の牧羊犬。全身の毛が長く、羊毛状で、もつれあって垂れ下がり、きわめて特徴のある外見を示す。毛色はすべて白。警察犬としても使用される。体高は雄で65センチほど。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

犬&猫:ペットの品種がわかる事典の解説

コモンドール【Komondor】

ハンガリー原産の大型犬。全身の毛はアイボリーで、縄状にカールしていてモップのようである。ヒツジやウシの護衛犬として使われる。JKCでは、第1グループ(牧羊犬・牧畜犬)に分類する。

出典|講談社
(C)Kodansha 2010.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

コモンドール
こもんどーる
komondor

哺乳(ほにゅう)綱食肉目イヌ科の動物。家畜であるイヌの1品種。ハンガリー原産の牧羊犬であるが、牧羊犬のなかでは大形で、ヒツジを集めて誘導するよりは番犬に向いているといわれる。体重は45キログラムほどもあり、体高は58.75~78.75センチメートル。体形は、筋肉がよく発達し、背や腰は幅広く胸は深い。耳は頭部の両側に沿って垂れる。特徴である白色の長毛は羊毛状で密生し、頭部では目の上から垂れ下がっている。毛色は白だけが公認され、巻き毛はよくないとされる。尾は飛節(後肢の膝(ひざ)に相当する部位)に達する長さであるが、長毛のために地につくぐらい長くみえる。[増井光子]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

コモンドールの関連キーワードプーリームーディーハンガリー岩クーバースケリー・ビーグルショートヘアード・ハンガリアン・ビズラトランシルバニアン・ハウンドハンガリアン・グレーハウンドプーミーワイアーヘアード・ハンガリアン・ビズラ

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone