コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

コーヒーサイホン coffee siphon

2件 の用語解説(コーヒーサイホンの意味・用語解説を検索)

大辞林 第三版の解説

コーヒーサイホン【coffee siphon】

こし器とポットを組み合わせた、ガラス製のコーヒー抽出器具。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

食器・調理器具がわかる辞典の解説

コーヒーサイホン【coffee siphon】

蒸気圧を利用してコーヒーをいれるガラス製の器具。ポットに水を入れ、下部にアルコールランプなどの熱源を置いて沸騰させる。沸騰したら上部にコーヒーの粉を入れたこし器を差し入れる。再び加熱すると蒸気圧によってこし器に湯が移る。火を止め、しばらくすると抽出されたコーヒーが下のポットにこされて下りてくる。◇「コーヒーサイフォン」ともいう。「サイホン」「サイフォン」と略す。

出典|講談社
(C)Kodansha.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

コーヒーサイホンの関連キーワードコーヒーポットコーヒーミルダッチコーヒーレギュラーコーヒーコーヒー茶コーヒー豆コーヒー沸し水出しコーヒー

今日のキーワード

災害派遣

天災地変その他の災害に際して,人命または財産の保護のために行なわれる自衛隊の派遣。災害出動ともいう。都道府県知事などの要請に基づいて,防衛大臣が派遣することを原則とするが,特に緊急を要する場合,要請を...

続きを読む

コトバンク for iPhone