コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

サン・ロマーノの戦い

1件 の用語解説(サン・ロマーノの戦いの意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉プラスの解説

サン・ロマーノの戦い

イタリア、初期ルネサンスの画家パオロ・ウッチェロの絵画(1456)。原題《Battaglia de San Romano》。ピエロ・ディ・メディチの命により、1432年のフィレンツェ軍とシエナ軍の戦いの様子を描いた三部作。ウッチェロの代表作として知られる。戦いの始まりを描いた作品はロンドンのナショナルギャラリーが所蔵。続いてフィレンツェ軍の勝利までを描いた二作品は、フィレンツェのウフィツィ美術館が所蔵する。

出典|小学館
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

サン・ロマーノの戦いの関連キーワードキリストの洗礼キリストの復活バッサーノギルランダイヨクワトロチェントウルビーノ公夫妻の肖像セニガリアの聖母竜と戦う聖ゲオルギウスイタリア・ルネサンス《イタリア・ルネサンスの文化》

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

サン・ロマーノの戦いの関連情報