コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

サークルK さーくるけい Circle K

2件 の用語解説(サークルKの意味・用語解説を検索)

知恵蔵miniの解説

サークルK

アメリカ発祥のコンビニエンスストア。日本では、1979年にユニーが米サークルKストアーズ(以下、米サークルK)とライセンス契約を締結し、80年に出店が開始された。84年、ユニーの完全子会社として設立されたサークルケイ・ジャパンがライセンス契約を継承し、93年に米サークルKから日本における商号・商標権を買収。2001年、コンビニチェーンサンクス」のサンクスアンドアソシエイツと経営統合し、04年に合併してサークルKサンクスを設立した。12年現在、同社が3000店舗を超える国内の「サークルK」を運営している。同年には、同社初となる海外店舗のマレーシア出店を発表。米サークルKと海外でのライセンス契約を締結し、「サークルK」ブランドで13年秋に1号店を出店、3年間で300店舗への拡大を計画している。

(2012-11-18)

出典|(株)朝日新聞出版発行
(C)Asahi Shimbun Pubications Inc
本事典の解説の内容はそれぞれの執筆時点のものです。常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉プラスの解説

サークルK

株式会社サークルKサンクスが展開するコンビニエンスストアのチェーン。主な出店地域は中部地方アメリカ発祥。1980年、愛知県名古屋市に日本での1号店オープン

出典|小学館
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

サークルKの関連キーワードコンビニECコンビニ決済コンビニエンス・ストアコンビニエンスストアエコ・コンビニコンビニコンビニエンスコンビニATMの日セブン-イレブンホットスパー

今日のキーワード

大寒

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

続きを読む

コトバンク for iPhone

サークルKの関連情報