コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ジュクン族 ジュクンぞく Jukun

1件 の用語解説(ジュクン族の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

ジュクン族
ジュクンぞく
Jukun

ジュコン族 Jukonともいう。ナイジェリア北東部,ベヌエ川上流に住むバンツー語系民族。コロロファという 17世紀にナイジェリア北部一帯に勢力をふるった強大な帝国の建設者の子孫といわれているが,現在では,1人の神聖王をその象徴的中心と認めるだけの,分散した小集団の集合体にすぎない。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内のジュクン族の言及

【仮装】より

… このような点は未開社会ではひじょうにはっきりとしている。アフリカでは祖先崇拝が発達しているが,ドゴン族(マリ),ジュクン族,ヨルバ族(いずれもナイジェリア)では仮装を伴った祖霊の祭りが行われる。ドゴン族では,60年に1度,現世の創始者となった祖霊を祭る大行事(シギの祭)が行われ,このとき長い仮面をつけ仮装した人間がその祖霊として登場する。…

※「ジュクン族」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

ジュクン族の関連キーワード瀛州入魂珠光真珠婚式天寿国ナイジェル卿の冒険ターキッシュコーヒー内住箕外需糠手根関節炎 (carpitis)

今日のキーワード

パラチオン、パラチオンメチル

パラチオンは無色で油状の液体、パラチオンメチルはコハク色の液体。ともに毒性が強く、有機リン系殺虫剤として使用された。50年代以降、稲の害虫被害を防ぐことが確認され、広く導入された。しかし、農民の中毒死...

続きを読む

コトバンク for iPhone