コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ダイレクト・レスポンス・アドバタイジング(英語表記)direct response advertising

DBM用語辞典の解説

ダイレクト・レスポンス・アドバタイジング【direct response advertising】

新聞、雑誌、テレビなど広告媒体を通して、直接最終消費者製品やサービスを販売するマーケティング手法。電話(フリーダイヤルが多い)や返信はがきを広告に掲載し、直接問い合わせや注文を受ける。広告が製品と消費者との唯一の接点になっており、消費者がその広告やコマーシャルに対して行動できる唯一の方法は、掲載されたハガキに記入して返送するか、電話をする。ダイレクト・レスポンス・アドバタイジングは、購入プロセスにおける中間層を削除する方向にある。

出典 (株)ジェリコ・コンサルティングDBM用語辞典について 情報

関連語をあわせて調べる

今日のキーワード

鑑定留置

被疑者・被告人が精神障害などで刑事責任能力を問えない可能性がある場合に、精神・心身の状態を鑑定するため、被疑者・被告人を病院などの施設に留置すること。捜査機関が裁判所に請求し、認められた場合に、期限を...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android