コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ツビイッチ Jovan Cvijić

1件 の用語解説(ツビイッチの意味・用語解説を検索)

世界大百科事典 第2版の解説

ツビイッチ【Jovan Cvijić】

1865‐1927
ユーゴスラビア地理学者。1893年以後ベオグラード大学教授,セルビア科学アカデミー会長。自然地理学者として出発したが,バルカン戦争第1次世界大戦バルカンの諸民族同士が相戦うという現実に直面して,新たな地域研究としてのバルカン学を提唱し,また歴史的・民族学的方法を駆使した人文地理学を確立した。有名な著書には,ソルボンヌ大学での講義をもとにした《バルカン半島》(パリ,1918)があり,同書で自然と歴史との複合関係に基づいてバルカン半島を数個の地域に分類した。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

ツビイッチの関連キーワードセルビアチトーモンテネグロヤークートユーゴスラビアセルビアモンテネグロアラビア糊ブチコユーゴスラビアン・トライカラード・ハウンドユーゴスラビアン・マウンテン・ハウンド

今日のキーワード

大寒

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

続きを読む

コトバンク for iPhone